看板犬コニーをトレーニング!しつけの大切さを学ばせていただきました

昨日はカレーライスを作りました。

2人なのに8皿分。

大分余るかなぁと思って、8皿分にしたのですが、残ったのは2~3皿分くらい…。

もりもり食べ過ぎですね(笑)。

久々にお腹いっぱいで動けなくなりました。

お腹いっぱいって幸せですね。

 

 

ミニチュアダックスフントのマーブルちゃん&ジニーちゃん

今日は、4頭のわんちゃんが来てくれました。

たくさん来てくれて嬉しいなぁ。

まずは、ミニチュアダックスフントの2人組。

女の子がマーブルちゃん、男の子がジニーちゃんです。

ようこそようこそ~。

とてもよく似た2人ですが、シャンプーをすると更にそっくりになりました。

ブローをして、ふわふわになった後ろ姿もそっくりです。

2人は仲が良くて、きれいになったお互いを、

嬉しそうに嗅ぎ合っていましたよ。

仲が良い子って、見ているだけで癒されますよね。

ニヤニヤしてました(笑)。

 

前回はシャンプーコースのみだったのですが、今回は、ちょこっとカットもしました。

お耳が短くなるだけで、印象がガラッと変わりますね。

若々しく見えます。

お疲れさま!

ジニーちゃんは甘え上手。

私がしゃがむと、膝にのっそりと乗って来てくれます。

でも、後から主人が来たのですが、

主人には警戒しているのか、呼ばれても近寄りません。

というわけで、ジニーちゃん独り占め♡

うふふふふ。

マーブルちゃんは、キャリーケースから顔を出したり引っ込めたり。

ヤドカリさんです。

でも、ふとした瞬間に、出てくることも。

ジニーちゃんとわいわいしてから、また戻って行きます。

キャリーケースも好きだし、ジニーちゃん達の様子も気になるし、どうしよう、どうしよう、という感じ。

みんなそれぞれ、のんびりと過ごしてくれて、嬉しいです。

 

次回予約もいただきましたよ~。

最近の土日は、すぐいっぱいになってしまうので、次回予約がオススメです。

次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

ミックス犬(ポメラニアン×チワワ)のクマちゃん

続いて、ミックス犬のクマちゃんがご来店。

ポメラニアン×チワワのミックス犬です。

シャンプー中の様子です。

この写真を撮るまでは我慢できていたのですが、

この後お湯を掛けると急に嫌だったことを思い出したようです。

もうちょっとだったのになぁ。

少しずつ慣れていこうね。

お顔が濡れた状態が嫌なのか、自分で一生懸命拭いていました。

念入りに念入りに拭いてくれたので、

私が何にもしなくても、タオルドライが終わっていました。

顔だけ見事に乾いています(笑)。

楽させてもらいました。

 

今日は、シャンプーコースということで、これでおしまいです。

イケメンさんです。おつかれさま!

クマちゃんは、2.8㎏しかないのですが、いつも切らなくていいくらい爪が短いんです。

お散歩にしっかり行っている証拠ですね。

今日もクマちゃんの爪を見て、我が家のコニーも今まで以上にお散歩に行かねば!と気づかされました。

お迎え待ちの時間、私の膝の上ですやすや。

2.8㎏といえば、前に飼っていたパピヨンのアントンも、同じ体重でした。

マズルの感じもクマちゃんに似ていて、

あ~抱っこするとこんな感じだったかなぁ、と思いにふけってしまいました。

前回まで、なぜか主人に唸っていたクマちゃん。

主人は随分と落ち込んでいたのですが、今回は、仲良くなれたようです。

クマちゃんの方から寄って行って、抱っこをせがんでいました。

クマちゃん、仲良くしてくれてありがとね。

 

また楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

ミニチュアシュナウザーのあいちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのあいちゃんが来てくれました。

今回も、ご見学いただきましたよ~。

お顔のシャンプーが少し苦手そうでしたが、頑張ってくれました。

えらかったね。

 

あいちゃんは、しつけがしっかりと入っている子です。

ビックリするくらいピターっとお母さんの指示を聞いていました。

あんなにしっかりと一発でお座りをした子は、久しぶりに見ました。

でも、飼われた当時は、こんなにお利口さんではなかったそうです。

きちんとトレーニングに通って、お母さんも相当努力された結果、ここまでに至ったみたいですよ。

前回、初めてお会いしてから、私のトレーニングの意識も改められたのですが、

今回もさらに改められました。

 

最後までご見学いただきましたが、

その間のお母さんとのトレーニング談義、とってもためになって、楽しかったです。

あいちゃん可愛いです。

ふわふわ感がたまりません。

お利口さんでした。

ここから、コニーもトレーニングしてもらいました。

ひととおりの指示は分かるのですが、飛びつく癖があって、なかなかなかなか…。

でも、あいちゃんのお母さんにちょこっと教えてもらうだけで、

コニーがだんだんとお利口犬に。

飛びつく回数もグッと減りました。

アイコンタクトもバッチリです。

ただ、「お座り」と「ふせ」と「ごろーん」の区別が付いていないので、

「お座り」の指示でこんな格好に(笑)。

 

今日せっかく教えていただいたので、これから続けて行きたいです。

いつも困った行動ばかりで、きっと多くの飼い主さんから「どうしようもない看板犬だなぁ」と思われているはずのコニー。

でも、あいちゃんのお母さんは、「ちゃんとしつけが入っているお利口さん」と褒めていただきました。

うぅ…嬉しい…。

 

しつけが入っている方が、わんちゃんも飼い主も暮らしやすいですよね。

今日いい機会をいただいたので、しっかりと頑張っていきたいです。

どうもありがとうございました。

次回も楽しみにしてますね。

 

【シャンプーコース】 ミニチュアダックスフント 3,780円

部分カット 1か所540円

ミックス犬(ポメラニアン×チワワ) 3,780円

【カットコース】 ミニチュアシュナウザー 6,480円

※お会計時、2か月以内に次回予約していただくと、次回5%OFFさせていただきます。

※10月1日(日)は13時から営業致します。

※10月21日(土)はお休みさせていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP