高齢犬のトリミングはなるべく早く終わらせたい!飼い主さんのご協力も不可欠です

今朝、お店に出勤すると、なんとエアコンが付けっぱなし!!

がーん。

消し忘れました。

でも、付けっぱなしの方が電気代が掛からないこともある、と聞いたこともあるし…。

実際のところはどうなんでしょうね。

 

無駄に落ち込むのももったいないので、

電気代が掛かっていないということにしましょうかね(笑)。

 

ご新規さんがご来店!トイプードルのショコラちゃん

今日は2頭のわんちゃんがトリミングに来てくれましたよ~。

まず、ご新規さんのトイプードルのショコラちゃんです。

13歳のおじいちゃんです。

はじめまして~。

本当なら、初回はご見学をいただいているのですが、

どうもお母さんの前だと、興奮が収まらないので、すぐにお預かりすることに。

お預かり後は、ちょっと不安そうでしたが、すっかり大人しくなりました。

この時期の垂れ耳の子は、どうしても外耳炎の子が多いですね。

高温多湿がよくないみたいです。

立ち耳の子よりも、蒸れやすいですからね。

ショコラちゃんも、赤くなって結構汚れていたので、しっかりと耳洗浄しました。

 

一度外耳炎になってしまうと、耳をきれいにしても、すぐに汚れてしまいます。

迷わず獣医さんに行ってくださいね。

うちのコニーの外耳炎は薬を付けると、すぐに治ります。

原因も色々あると思うので、獣医さんと相談してくださいね。

ふわふわもこもこになったショコラちゃん。

このままでも充分可愛いけど、ちょっともつれ多かったので、

カットしてスッキリしましょうね。

 

ブローまでに時間が掛かってしまったので、

カットは、ささーっと終えました。

13歳なので、なるべく負担は掛けたくないですからね。

あら、優しいお顔。

ふんわりとした仕上がりになりましたね。

ショコラちゃんは、私に甘えることはなかったけど、

ずっとこちらの動向をうかがっていました。

遠くに行ってほしくはないみたいです。

「この人は甘えていいのだろうか」と考えていたのかな?

初めての場所で、初めての人だから、分からないことだらけだよね。

もっと緊張していたのかと思いきや、

店内の散策はしっかりとしていました。

ニオイいっぱい嗅いでかれ~。

散策の締めは、看板犬コニー。

最初はあまり近づかなかったので、ビックリです。

コニーのニオイもたくさん嗅いでかれ~。

 

またお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

高齢ということもあり、

お家でブラッシングをするか、トリミングの期間をもう少し短くすることを、勧めさせてもらいました。

もつれが多いと、必然的にブロー時間が長くなってしまい、負担が掛かってしまいますからね。

トリミング時間を短くするためには、飼い主さんのご協力が不可欠です。

8歳以上のわんちゃんを飼っておられる方、

どうぞよろしくお願いします。

 

 

ミックス犬のさくらちゃん

続いて来てくれたのは、ミックス犬のさくらちゃんです。

2回目のご来店。

また会えて嬉しい!

すぐにお父さんが帰ってしまい、しょんぼり気味のさくらちゃん。

シャンプーをして、きれいになろうね。

さくらちゃん、シャンプーは一歩も動かないくらいのお利口さん。

超が付くくらいのお利口さん。

じゃぶじゃぶ洗わせてくれましたよ。

ブローもこの通り。

寝かせてブローすることができます。

前回ほどではありませんが、今回も抜け毛がいっぱい!

抜け毛祭り、楽しかったなぁ。

 

 

そこに、コニーと仲良しのわんちゃん達が遊びに来てくれました。

福ちゃん&マハロちゃんです。

何度も来てくれているので、馴染むのが早過ぎです(笑)。

さくらちゃんともご挨拶。

さくらちゃんは、急にわんちゃん密度が上がったことに、ビックリしていたようです。

だからといって、興奮するわけでもなく、遠くから見守っていましたよ。

本当に大人しいなぁ。

こうやって遊びに来てもらえて本当に嬉しいです♪

楽しいひと時でした。

 

 

さくらちゃん、全体的にちょこっとカットしましょうね。

はい終わり~。

可愛いですね。

お疲れさま!

お父さんがお迎えに来られると、

これまで大人しかったさくらちゃんが、大興奮!

本当に大好きなんだなぁ。

見ているだけでほっこりします。

 

またいつでもお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

【カットコース】 トイプードル 6,480円

【シャンプーコース】 ミックス犬(さくらちゃん) 5,940円

部分カット 1か所540円

 

 

美味しそうなパン…

福ちゃん&マハロちゃんのパパママより、美味しそうなパンをいただきました。

うふふふふ♡

がっつり胃袋をつかまれております(笑)。

早速1ついただきましょうか。

 

デブですが、コニーにもおすそ分け。

ちょっとだけやぞ。

食べる瞬間が見えないくらい、早食いでした(笑)。

美味しかったです。

どうもありがとうございました。

 

関連記事

PAGE TOP