トイプードル×スコティッシュテリアのミックス犬ってどんな子?

今日から8月!

世の中は夏休みということもあり、ウキウキした子どもたちをよく見かけます。

お盆前ということもあり、本日から12日(土)までのご予約は、すべて埋まっております。

ありがたいです。

13日(日)の午後以降は一気にスカスカです(笑)。

みなさん、お盆にお出掛けなんでしょうか。

 

アントンでは、ご予約は前日までにいただいておりますので、

お盆の間、ご予約が入らない日があったらお休みにしようかと迷い中です。

お休みにする場合は、前日にこのブログでお知らせしますね。

予約入ってほしいなぁ。

 

ミックス犬(トイプードル×スコティッシュテリア)のラックちゃん

今日はご新規のわんちゃんが来てくれる日。

なんと、ご予約のお電話で、トイプードルとスコティッシュテリアのミックス犬と伺いました。

むむむむむ。

スコティッシュテリア自体も、1頭しか見たことがないのに、トイプードルミックス!?

心配性な私は、どんな子か想像ができなくて、本やネットでいろいろ調べてしまいました。

 

そしてご来店。

今までの不安も一気に吹っ飛ぶくらい可愛い子でした。

生後4か月の男の子、ラックちゃんです。

まだ病院以外に行ったことのない、本当の初めてのトリミング。

ラックちゃんの戸惑いが伝わってきました。

私も一緒に戸惑ってしまいましたが、これではいかん!と気持ちを入れ直すと、ラックちゃんにも伝わったようです。

トリミングテーブルの上では、じっとすればいいことに気付いてくれました。

初めはバタバタだったので、どうしようかと思いましたが、

割とすぐ大人しくなってくれましたよ。

いい子だ~。

 

耳垢もたくさん、毛玉もたくさんあったのですが、最後までお利口に頑張ってくれました。

ブローまでにちょっと時間を要したので、

カットは、ラックちゃんの練習のつもりでパパーっと気になる部分だけで終わらせました。

まずは、可愛くするよりも、慣れること優先です。

トリミングが嫌じゃないことを覚えることが大切。

お疲れさま!

4か月とは思えないくらい、お利口でしたよ。

 

4か月といえば、今が一番大切な時期。

いろんな場所、いろんな刺激、いろんな経験をして、すくすくと育ってほしいです。

この時期にトリミングを定期的にしないと、トリミングに慣れなくて、大人になって困ることがあります。

私が前に飼っていたパピヨンがそうでした…。

 

子犬を飼っている方、3~7週に1度、シャンプーだけでもサロンに行くことをオススメします。

子犬じゃなくても3~7週に1度が目安ですが。

毛玉になっていたところが、全部とけたので、大分軽くなったと思います。

さらさらです。

そこに看板犬コニーの登場です。

わんちゃんを見るのが初めてのラックちゃん。

みんながみんな、こんなに下あごが出てるわけではないんだよ。

 

初めは、お互いにニオイを嗅ぎ合っていましたが、その後は、付かず離れずの距離を保ってました。

仲良くできない子でごめんなさい。

見るものすべてが新鮮なラックちゃんは、店内をくまなく散策してました。

自分の毛にも興味津々。

でも、子犬特有の落ち着きのなさはないんですよね。

落ち着いているんです。

おもちゃは好きみたいです。

まだおもちゃとの接し方が分かっていないのか、おもちゃをかじったりはしないんですが、

投げると追いかけていましたよ。

かじるとまた楽しいぞ~。

なんでもこれから覚えていくんだろうなぁ。

成長を一緒に見守れたら嬉しいです。

 

またお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

看板犬コニーは今日しかトリミングの時間が取れない!

ということで、今日はコニーのトリミングをしました。

今日を逃すと、次は13日以降…。

そんなに経つと、もじゃもじゃが耐えられません。

コニーはいつも、2週間に1回トリミングをしています。

めんどくさい日は、シャンプーだけのことも。

耳が物凄く汚れやすく、放っておくとニオってくるので、

気付けば2週間に1回になっていました。

これに慣れると、それ以上経つと耐えられなくなってきます。

前に飼っていたパピヨンは、3か月に1回サロンに出していました。

どれくらいの頻度で洗えばいいか知らなかったんですよね。

誰も教えてくれないし、自分でも知ろうとしなかったんですね…。

家でも洗っていましたが、今となっては、家で洗っても抜け毛の処理が中途半端で、

余計に皮膚に悪かったのかな、と猛省…。

 

トリマーになってからは、1か月に1回するように。

その状態に慣れると、もう2か月3か月放置できなくなるんですね。

はぁ、可愛い子だったなぁ。

ブローする時はいつもこのスタイル。

慣れるまで時間が掛かりましたが、今は余裕です。

 

2週間前にカットしたばかりで、あんまり伸びていませんが、一応カットしようかな。

う~ん、下の歯が出過ぎ(笑)。

ま、いっか。

あっ、手を抜いたのがバレましたか。

お客さんのわんちゃんは、ものすごく頑張りますが、飼い犬はこんなもんですよ。

床に落ちている毛を見てビックリ!

少なっ!

どうりで早く終わったわけだ。

一般的なトイプードルの子の半分の時間で終わりました(笑)。

 

コニーを4歳で引き取ったばかりの頃は、ブローもカットも少し嫌がっていましたが、

ここまで頻繁にすると、嫌がることがなくなりました。

慣れって大切ですね。

 

ということで、あと2週間はきれいに保てそうです。

今日洗えてよかった~。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

【シャンプーコース】 ミックス犬(トイプードル×スコティッシュテリア) 4,320円

部分カット 1か所540円

※お会計時、2か月以内に次回予約していただくと、次回5%OFFさせていただきます。

※明日はお休みさせていただきますね。

関連記事

PAGE TOP