トイレが苦手な子でも大丈夫!お布団が洗濯しやすくなりました☆彡

フィラリア予防のお薬を飲む日

愛犬コニーは、毎月30日がフィラリア予防のお薬を飲む日です。

昨日飲みましたよ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そういえば、トリマーの専門学校でいろいろ習ったなぁと思い、ノートを広げてみると、

「都会では犬は家飼いなので、ほとんどかからない」とか

「動いていれば外でも刺されにくい」とか

「犬の半径300m以内にフィラリアを持っている犬がいなけれな大丈夫」とかとか。

 

あれっ?

これって都会の話?

アントンは田舎のど真ん中です。

外飼いのわんちゃんはたくさんいますよね。

 

主人の実家で昔飼っていた雑種の子も外飼いで、フィラリアに掛かったことがあるそうです。

高齢だったにもかかわらず、一命をとりとめたそうです。その後17歳まで長生き。

 

駆虫薬なので体にいい物であるはずはありませんが、フィラリア感染が恐いので、

我が家では、フィラリア予防のお薬を飲ませています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わんちゃんに、お薬を飲ませるのって大変ではないですか?

前に飼っていたパピヨンは、クッキーと一緒にあげたり、お薬を小さく削ったり、それはもう大変でした。

喉の奥に押し込んでも、上手にお薬だけ出してしまうこともしばしば。

 

一方、コニーはというと、

お薬をあげると、嬉しそうに食べてました(笑)。

なんて楽…♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おねだりの「ごろん」をし始めました。

あげられるわけないでしょうが!!(笑)

 

飲ませるのであれば、毎月1回必ず飲ませてあげてくださいね。

 

ふかふかお布団を半分にカット!!

アントンに、いつもふかふかなお布団がありますが、

おしっこなどで汚れると、それはもう大変でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当はこんなにぎっしり入れたらダメなんですけど、

こんな感じで何回も回してました。

 

寒い時期は、お布団の上に毛布を掛けていたので、下のお布団はあまり汚れませんでした。

でも、もう毛布はさすがにキツいので、取っ払うと、早速おしっこが…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなに頻繁に洗うと、洗濯機が壊れてしまうので、

先日思い切って半分にカットしてみました。

お布団を切り刻んだのは初めてです♪

わーい!

あっ、これは人間用のお布団です。わんちゃん用にしては結構大きいですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビックリするくらい適当にミシンで縫いました。

下手くそ極まりない…。

大昔から愛用していたミシンなので、調子の悪いこと悪いこと。

だれも縫い目を見ないからいいかな…。

 

縫ってから、1枚ずつ洗濯しました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お布団を取っ払うと、こんなにスッキリしてるんですね。

コニーさん、おもちゃが散らかり過ぎですよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと目を離したすきに、縫ったお布団が下に落ち、コニーが居座ってる…。

せっかくきれいにしたんだから、やめてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

涼し気でいいですね。

半分にカットしてから、3日連続おしっこで汚れましたが、簡単に洗濯できるので、るんるんです♪

我慢してしまうよりも、おしっこしてくれた方が、私も安心してお預かりできるので、

トイレが苦手なわんちゃんも大歓迎ですよ~。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事

PAGE TOP