富山県に国宝!?高岡市の瑞龍寺(ずいりゅうじ)は観光客がいっぱい!

か~え~る~の~う~た~が~♪

き~こ~え~て~く~る~よ~♪

 

そんな生易しいものではなく、最近夜になるとカエルの大合唱です。

おぞましい音量!

でも、日本人だからか、不快音ではありません。

自然のBGMです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家の裏にも一歩出たところにカエルが。

近々家の中に入ってくるのかしら。

まぁ、この大きさなら大丈夫かな。

 

そして、今朝外を見てビックリ!

お隣に田んぼがあるのですが、いつの間にか田植えが終わってる!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見るのを楽しみにしていたのに、いつの間に…。

朝早くから田植えされてたんですね。

田植えはもう1週間くらい後だと思い込んでました。

 

これからにょきにょき生えてくるのが楽しみです♪

 

 

ちょっと前のお話…瑞龍寺門前レストラン『やすらぎ庵』でランチをしてきました

ゴールデンウィーク中はお休みではないので、お出掛けができませんが、ちょっと前のお休みに高岡市に行ってきました。

何かのアンケートに答えたら、お食事券をいただいたもので♡

03

国宝瑞龍寺のすぐ近くにある『やすらぎ庵』のお食事券でした。

あまり予備知識もなく行ったのですが、落ち着いた和の雰囲気満載の素敵なお店♡

来ているお客さんまで上品な方ばかり。

着物を着ていた方もちらほらいましたよ。

下手な格好をして行かなくてよかった…。

02

どれもこれも美味しかったです。

旬のホタルイカが最高です。

04

それにしても、すごく姿勢よく食べていた気がします。

主人の言葉遣いも丁寧になってました(笑)。

周りの雰囲気でこうも変わるもんなんですね。

上品なものに囲まれると、上品に振る舞おうとするみたいです。

たまには、こういうのもいいですね。

 

いざ!国宝瑞龍寺へ!瑞龍寺までの道のりも風情があります

『やすらぎ庵』から瑞龍寺までは目と鼻の先なので、徒歩で移動。

05

瑞龍寺までは、こんなに風情のある道を通ります。

富山県にいるのに、高岡市に行くことがあまりなく、こんな風になっているなんて知りませんでした。

ステキだなぁ。

この道は、瑞龍寺と前田利長墓所を繋ぐ『八丁道』というそうです。

へぇ~。

06

瑞龍寺は前田利長の菩提寺だそうで、八丁道にも像がありました。

へぇ~。

知らないことだらけです。

富山県民なのに、お恥ずかしい…。

 

さぁ、瑞龍寺に着きましたよ。

07

もっとこじんまりとしたお寺だと思ってました。

国宝になるくらいだから、立派です!

08

この敷地全体が国宝なわけではなく、山門、仏殿、法堂が国宝だそうです。

上の2枚の写真がそうですね。

ボランティアガイドさんが随所にいて、ちらりちらりと話が聞こえてきました。

お時間のある方は、ガイドさんのお話を聞くと面白いかもしれませんね。

09

この長い回廊は重要文化財だそうです。

国宝以外は重要文化財なんじゃないかというくらい、あちこちに重要文化財が。

この日は、ちょうどお茶会があったらしく、観光客がたくさんいました。

 

こんな立派な観光スポットを、今まで知らなかったなんて…。

お食事券があったおかげで、この機会を得ることができました。

ありがとう!お食事券!

10

瑞龍寺を出てすぐの所に、味噌屋さんが。

「味噌ソフトクリーム」…。

まぁとりあえず食べますよね。

味噌よりも、上にかかったきな粉の味がしました(笑)。美味しいですよ♡

 

お留守番だった愛犬コニーは…

出掛けるとなると、必然的にお留守番の愛犬コニー。

本当は、もう少し観光すればよかったのですが、コニーのことが気になって、帰ってきました。

元気いっぱいに出迎えてくれると、やっぱり可愛いなぁと思ってしまいます。

 

 

夜、

13

王様のように寝ていました(笑)。

毛布掛けてもらったの?

よかったねぇ。

 

国宝瑞龍寺に行ったことのない方、ぜひ1度行ってみてはいかがでしょうか?

今の時期は観光にちょうどいい気候ですよ~。

 

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事

PAGE TOP