お散歩コースの除草剤&殺鼠剤のおはなし ~わんちゃんにとっては危険なものです~

今日ご予約にいらっしゃった方に教えていただいたお話。

 

今の時期は、公園や田んぼ周りに除草剤がまかれているそうです。殺鼠剤も。

それが原因で、病院に運ばれるわんちゃんがとても多いそう。

大型犬なら多少舐めても平気な場合も、小型犬の体重の軽い子だと、鼻に付いたものを舐めただけで命に危険が及ぶそうです。

命を落とした子も多いそうです。

なんと恐ろしい…。

 

海の側で育ってきたので、除草剤とか殺鼠剤とか縁遠かった私。

何人かの飼い主さんから、これから除草剤や殺鼠剤がまかれるよ、と聞いていたのですが、あまりピンときていませんでした。

そんな恐ろしいものだと知らずに、ごめんなさい。

 

ポカポカ陽気で、雑草たちがグングン伸びてきてます。

明らかに除草剤がまかれたであろう所も、普通にお散歩してました。

ゾッとしますよね。

明日からお散歩コースを変えます。

 

知っている方も多いと思いますが、知らずに私と同じ所をお散歩している人もたくさん見ます。

今の時期、田んぼ周辺や、草むらへのお散歩は控えた方がいいかもしれませんね。

知らない方もいると思い、長々と書かせていただきました。

教えていただいた方、本当にありがとうございます。

 

ミニチュアダックスフントのビールちゃん

超絶お利口さんのビールちゃんがまた来てくれました。

何回聞いても美味しそうな名前…♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても静かだし、看板犬コニーと一緒にいても何の心配もない子です。

だからと言って、元気がないわけでもなく、よく歩き回っているので、安心してお預かりできます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャンプーもブローも超絶お利口さん。

わんちゃんの人形よりも大人しいんじゃないの?というレベルです。

ブローもごろんと横になってくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふわふわにきれいになりました。

体のふわふわを全体的に少し整えて、終了です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

終わってから、しばらくはお店の探索です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろんなニオイを嗅いで回ってましたよ。

楽しそう♪

 

ふかふか毛布もあるのに、入口の側がいいみたいです。

地べたに伏せていました。

さすがに冷えるだろうと思い、すぐさまひざ掛けを敷くと、そこで落ち着いてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お迎えまで時間があったので、コニーのトリミング。

ビールちゃんはマイペースにのんびりと過ごしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもせっかくだし、と思い、毛布の場所に連れて行きました。

ここでも落ち着いてくれ、外をじっと見つめてましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先週の月曜日に狂犬病予防接種を打ったコニー。

予防接種後は1週間空けないといけないので、大分ニオってましたが今日まで我慢しました。

2週間とちょっとで、耳垢がびっしりです。

今日洗えてよかった~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱりコニーは臭くなりやすいし、すぐぼさぼさになるので、2週間に1回のトリミングがちょうどいいです。

臭くなりにくい子がうらやましい。

 

そうこうしてるうちに、気付くとビールちゃんが元の位置に戻ってました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お父さんが出入りする所をちゃんと知っているんだね。

全然やかましくもなく、大人しいビールちゃん。

お預かり時間がどんなに長くても、余裕で預かれる気がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よしよししたら、嬉しそうなお顔をしてくれました。

ピョンピョンしてくれるわけではないけど、人のことは好きみたいです。

嬉しいなぁ。

 

次回予約もいただきました。

また楽しみにしてますね。

ありがとうございました。

 

おまけのコニー

カットの最中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寝るな!!

頑張れ!!

またあごをジョリジョリにそられたコニーでした(笑)。

 

【シャンプーコース】 ミニチュアダックスフント 3,780円
            部分カット 1か所540円 ヒゲカット 別途320円

※お会計時、2か月以内に次回予約していただくと、次回5%OFFさせていただきます。

※ゴールデンウィークもバリバリ営業しますよ~。
 いつも通り月曜日だけお休みです。
 ご予約はお早めに~。
 

関連記事

PAGE TOP