日曜日の続き☆初トリミングのトイプードルさんとご新規ミックスさん

日曜日の続きです♪

 

トイプードルの瑠玖(るく)ちゃん

日曜日に茶色のトイプードル萌華(もか)ちゃんのブログを書きましたが、

その後、黒いトイプードル瑠玖(るく)ちゃんがやって来ました。

2人ともステキな名前だなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トイプードル祭りのように見えますが、看板犬コニーはトイプードルミックスです。

遊びたいのはやまやまだけど、シャンプーしましょうね。

 

瑠玖ちゃんは、シャンプーコースには来たことがありますが、今回、初めてのカットコースです。

何をしてもお利口な子です♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元々ミニマムな瑠玖ちゃんですが、シャンプーをして濡れると、極小になりました。

コニーの3分の1ほどです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

随分長い間カットしていないと聞いていたので、どんなに伸び伸びで毛玉だまかと構えていましたが、

あまり伸びていなくて、毛玉も皆無でした。

個体差ってこんなにあるのか、とびっくり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毛が抜けない犬種で、こんなに伸びない子だと、飼いやすいだろうなぁと思います。

だからといって、毛が薄いわけではないので、ブロー後はこんな感じになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これだと前が見えなさそうだったので、目の前の毛だけをとりあえずカットしました。

瑠玖ちゃんは、ここで一旦休憩です。

 

ミックス犬のラッキーちゃん

次にやってきたのは、ミックス犬のラッキーちゃんです。

はじめまして!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャンプーはお母さんにご見学いただいたので、お利口に頑張っていたのですが、

その後一旦帰られたら、不安でいっぱいになったようです。

大分経ってから落ち着きましたが、本当にお母さんのことが大好きみたいです。

 

飼い主さんが見ておられると、シャンプー嫌だ~!となる子が結構いるのですが、ラッキーちゃんは逆でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなラッキーちゃん、換毛期のようです。

抜け毛が手でぽこぽこ取れます♪

楽しい…♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しブラシでブローするだけで、この量が取れるんですよ。

抜け毛の多い子になると、俄然やる気が出てきます。

少しでもたくさん抜け毛を取ってあげた方が、お家に帰った後も楽だと思うので、頑張りましたよ~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見てください!この量です!

もちろん、私のエプロンもラッキーちゃんで真っ白!

頭にもラッキーちゃんが降り積もってました(笑)。

 

ラッキーちゃん控えめな子なので、毛布のところに行きません。

なので座布団を勧めてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

座ってもいいのに。

控えめで可愛い子です♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また来てくれるのを楽しみにしてるよ!!

ありがとうございました。

 

再び瑠玖ちゃん、カットします!

ラッキーちゃんのシャンプーブロー中、信じられないくらい爆睡していた瑠玖ちゃん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんてたくましい!!

毛布をふかふかにした甲斐がありました。

嬉しいなぁ。

 

瑠玖ちゃん、毛の伸び方を見る限り、多分アフロだったのかな、と思います。

今まで、普通のトイプードルのカット(テディベアカット)をしたことがないとのことだったので、

今回は思い切ってイメチェンすることに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おぉ!似合う♡

アフロだと、ボーイッシュですが、テディベアカットにすると、一気に女の子っぽくなりますね♡

瑠玖ちゃん、可愛いよ~♡

 

おやつを預かっていたので、おやつタイムです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

瑠玖ちゃんのお気に入りのおやつなのかな?

急にイキイキした目になっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと関係のない子もキラキラした目になってますが、これは瑠玖ちゃんのだよ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しそうに食べるね♪

もっと食べて大きくなってください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近覚えたての「ごろん」を一生懸命披露するコニー。

頼んでもないのに「ごろん」してもダメです。

あなたには、あたりません!

 

お迎えまでの時間、乗りたい乗りたいと言うので、横に乗っけることに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんて人懐っこいの♡

ひざ掛けがラッキーちゃんだらけになっていますが、その上でぬくぬくになっていましたよ。

 

瑠玖ちゃん、あんまり伸びないからと言って、会えないのは寂し過ぎるので、ぜひシャンプーに来てください☆

また会えるのを楽しみにしてます!!

ありがとうございました。

 

【シャンプーコース】 ミックス犬(柴ミックス) 5,940円

【カットコース】 トイプードル 6,480円

 

 

関連記事

PAGE TOP