緊張はわんちゃんに伝わる?初めての爪切りにチャレンジ!

アントンは、居住スペースとお店が繋がっています。

なので、土日のアントンには、主人がいることもしばしば。

 

そんな主人ですが、私がいつもお店でせっせとトリミングをしていると、自分もできるような気がするらしいです。

恐ろしく不器用なんですが、恐ろしく楽天家なんです(笑)。

というわけでやってもらいましょう。

看板犬コニーで!

 

レッツ爪切り!できるかな??

普通の人は、爪切りをやりたがりません。

血を出してしまったら怖いですもんね。当然の反応です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも主人は臆することなく、爪切りを始めようとしたので、ストップをかけました。

持ち方が逆ですよ。

持ち方も分からずに始めようとするあたり、なかなかです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正しくは、一直線の部分を上にして持ちます。

そういえば、トリマーの専門学校でも、習ったばかりの頃は逆向きに持っている人は何人も見ましたよ。

あなたも、お家で爪切りをする際は、注意してみてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

力が入り過ぎている様子が、写真からも伝わってきますね。

あまり力が入ると、わんちゃんにも緊張が伝わってしまうので、気を付けましょう。

初めてにしては頑張った方かな。

こればっかりは、回数をこなすしかありません。

 

この記事を書くにあたって、爪切りをしげしげと眺めていたんですが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「こんぶ」って書いてありました(笑)。※実家が昆布屋です。

学生の時から使っている爪切り。

同級生が書いてたのをすっかり忘れてました。

私はこんなに恥ずかしい爪切りを飼い主さんの前で使っていたんですね。

 

足裏バリカンにもチャレンジ!

別の日、主人は足裏バリカンもやりたい!と言い出しました。

刃を使うので、安易に使ってほしくなかったのですが、簡単にできると思ったようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横から口うるさくあーでもない、こーでもないと口出しました。

見てください、このコニーの不安そうな顔。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

動いてやりにくいと、文句を言っていましたが、生き物なので動いて当然。

コニーがんばったね。

お家でやりたい方は、絶対に無理しないでくださいね。

 

シャンプーは少し慣れてきた??

シャンプーも、もちろんやってみたいらしく、もう3回か4回はやっています。

少しは上手になったかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ、必ず、「肛門腺を絞れないし、顔もしっかり洗えないから、あとはよろしく」となります。

シャンプーをしてもらえるからと、私の時間が空くわけではありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても楽しそうな主人。

とっても迷惑そうなコニー。

まぁ、2人とも頑張ってください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中まではいい感じなのですが、30分ほど立っていると、「腰が痛い、腰が痛い」とブツブツ。

何時間も立ちっぱなしのトリマーさん達を敵に回すような発言です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結局仕上げは私がすることに…。

この日はやる気がなかったのに…。

お顔をブローするのが上手くできないそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなにいい子なのに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブロー後はくしでときます。もつれがあると、カットしにくいんです。

くしでといてね、と指示するも、すぐに飽きてしまった様子。

結局私か…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カットが必要ないような気もしますが。

最近はシャンプーだけで、もう1ヶ月以上カットしていないので、カットしました。

ものすごくやる気のない日でしたが。

カットしているうちに楽しくなってきましたけどね。

 

どんなにきれいにカットしても、

14

こんな風に毛布にくるまるので、一瞬にしてうねうねになってしまいます。

まぁ、いいんだけどね。

 

手伝ってもらってるのか、余計に時間が掛かっているのか分かりませんが、少しでも上手になってもらえたら嬉しいです。

果たして、戦力になる日はくるのでしょうか。

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

※明日(1月20日(金))は研修のため、お休みさせていただきます。

母に、「本当に研修やったんけ―」って言われましたが、本当に研修です。

関連記事

PAGE TOP