マーキング対策に!洋服を再利用してわんちゃんのマナーベルト作り

昨日は成人の日でしたね。

成人式を迎えられた方、ご家族の方、おめでとうございます。

私の成人式は、え~っと、10年以上前!!おぉ、そんなに経つのか!

まだぴっちぴちでした。

ビールも日本酒も焼酎も飲めないお子さまでした。

今はどんとこいです。

私の場合、成人してからぐーんと成長できたような気がします。

なので、成人された方、まだまだこれからですよ~!!

 

マナーベルトを作ってみました

世の家計を守るお母さんたちは、節約するのが当然だと思っていたのですが、私の場合、度が過ぎるようです。

と気づいたのが最近のこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

激しいマーキングをする子だと必要になってくるマナーベルト。

これも買えばいいのですが、もったいない精神が働いてしまい、手作りすることに。

着なくなった洋服の再利用です。

手芸にはまった時期があり、大量に布を買っていましたが、今ではそんなもったいないことができなくなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

若干立体感を持たせたいので、4枚を繋ぎ合わせます。

めんどくさがりの私は、フリーハンドで縫い代を何となく書き、なんとなくカット。

 

そういえば、料理の時も計量スプーンなど使いません。なんとなくなんとなく。

なので、計量が重要なお菓子作りには向いていません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10年以上前に買ってもらったミシンも、ついに異音が。

油を差せばいいのかしら。

分からないので、キーキー言ったままミシンに頑張ってもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し大きい子用に作ったので、看板犬コニーにはちょっと大きいかな。

後ろが余ってるね。

 

下写真の小さなサイズがコニー用です。

どっちもしましま(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボーダーが好き過ぎて、ボーダーの服ばかり持ってるんです。

大学生の時、授業で週に1回会う友達に、「いつもボーダーばっかりだよね」と言われたことを思い出しました。

お店でもしましまをよく着てるので、もし着ていたら、心の中でにやにやしてやってください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コニーは我が家に来たばかりの頃、尿意より眠気が勝っていて、よくおねしょをしていました。

来たばかりの頃=4歳=人間でいうと30歳くらい???

わんちゃんでよかったね。

その時期はマナーベルトを着けて寝ていたのですが、半年くらいでおねしょをしなくなりました。

なので、小さなしましまマナーベルトももう出番がありません。

 

マナーベルトって、中にオムツを挟んで使うんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は人間の赤ちゃん用のを使っています。

たくさん吸収するし、わんちゃん用は少し高いので…。

 

ちょっともこもこし過ぎておかしな感じですね…。

もっと薄いオムツの中に使うパッドも売られているので、それを使ったりもします。

 

大きすぎるマナーベルトとオムツがしっくりきていないようで、コニーは微動だにしません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

服を着たことがないわんちゃんに、服を着せると、たまにこんな風に硬直しますよね。

いつものマナーベルトだと歩けるのになぁ。

面白いので、写真をたくさん撮っていたら、

「いいかげんにしろ」と言わんばかりの表情でにらまれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、ごめんなさいね。

もう付けんちゃ。許してね。

 

お家の中でマーキングする子や、ドッグランや、よそのお家に行く時など、何かと便利なマナーベルト。

あなたもおひとつ用意してみてはいかがですか??

 

※1月20日(金)は研修のためお休みさせていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP