手作り犬用ケーキに挑戦!米粉でもふっくら仕上がりました!

先日、小学校の時の先生に偶然会い、なりゆきで先生のやっているパン教室に行くことになりました。

料理は好きだけど、パンやケーキは食べる専門の私。

分量を量るのがめんどくさいので、パンとケーキはめっきりやる気がありませんでした。

でも、

01

あれっ、なんだか楽しいぞ。

思ったよりも簡単でびっくりしました。

02

あんぱん♡美味♡

他に3種類作ったのですが、美味しくできましたよ~。

 

犬用ケーキにチャレンジ

パン作りに触発されて、犬用ケーキを作ることにしました。

実は、今日、看板犬コニーの誕生日なんです♪6歳♪

12月8日、真珠湾攻撃の日です。

数日前、ニュースで「安倍総理が真珠湾に訪問するらしい」と聞き、コニーの誕生日を思い出しました。

忘れていてごめんなさいね。

03

小麦粉でもいいけど、米粉の方が安心かなぁと思い、米粉で土台のスポンジ作り。

型がないので、マフィン用の小さいものを使いました。

ふっくら焼けましたよ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家にあったじゃがいも、かぼちゃ、にんじん。

混ぜてつぶします。

さぁこれから成形しますよ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、コニーの顔になりました。

ちょうど柔らかいかぼちゃの皮が転がっていたので、目と鼻と口に。

コニーの黒い分厚い下唇が、上手に再現できたかと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

思いのほか余ったので、味見をしてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まあまあとのご評価。

よかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

米粉スポンジの上部を平らに切って、ヨーグルトを塗って、成形したコニーを乗せて、

できあがりです!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6歳の「6」が海老みたいになりましたが、じゃがいもとにんじんです。

なかなかいいじゃないの!!

キャラ弁を作るお母さんってすごいなぁ、と思っていたのですが、我が息子(コニー)のためなら何でもできるものですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ食べられんが!お父ちゃんが帰ってきてから一緒にお祝いしようね。

余った米粉スポンジは、私の胃袋に直行かな。早く食べたい!

 

このケーキ作りに買ったものといえば、米粉とヨーグルトのみ。

家にあるものでできるって素晴らしい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雰囲気を盛り上げるために帽子をかぶせてみました。

完全にメリークリスマスですね。

お誕生日おめでとう、コニー。

 

お菓子作りはしばらくしません(笑)。

関連記事

PAGE TOP