当たり前にある電気ってありがたい!数日前にアントンでは停電になりました

今日の朝、東北でまた地震がありましたね。

東日本大震災のときに東京に住んでいた私は、地震がとても恐いです。

1人部屋で泣いていたのを思い出しました。

大きな被害が出てませんように。

 

開店直後に急に停電!!!

数日前になりますが、ドッグサロン アントンでは急に停電になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

むむむむむ。

ブレーカーが落ちていないことを確認。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さっきまで融雪装置から元気よく水が出ていたのですが、停電後止まっていたので、この辺一帯の停電かなぁと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期、融雪装置は試験的に動かしているみたいですね。

 

停電は、このうちに引っ越してきて初めてのことだったので、びっくりしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店にいても、電話もつながらなければ、インターネットもつながらない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当然暖房もつかず、お店は寒かったので、奥に引っ込んでちんとしとることにしました。

まぁ自分の力ではどうしようもないですからね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こういうとき、携帯電話さまさまです。

普段も便利ですが、緊急時は携帯電話がないと不安ですよね。

やることもないので、停電の状況を調べてみました。

01

えっ、停電はたった330戸だけ??

なんてピンポイントなところに入ってしまったんだろう。

クロネコヤマトの配達のおじさんに教えてもらいましたが、信号も止まっていて、警察が交通整理をしていたそうですよ。

警察の人ってすごいよなぁ。ありがたや、ありがたや。

 

そして1時間半後、早くも復旧!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

改めて電気のありがたさを知ることができました。

後で知ったのですが、停電でも水は出るみたいですね。知らずにトイレも遠慮してました(笑)。

それにしても、こんなに迅速に停電から復旧するとはすごいことですよね。

電気が通っていて当たり前、迅速に復旧させることも当たり前、かもしれませんが、作業していた方に思いを馳せると、本当にありがたいことだなぁと思いました。

警察の方もしかり!!

日本ってすごい!!

 

まぁ、つまるところ、

あ~予約が入ってなくてよかった!!!

結局ここに落ち着きました(笑)。

 

みなさん、緊急時に備えましょう。

 

関連記事

PAGE TOP